Romio’s diary

デザインの勉強をしています。1997生まれ

LINEを最強のアプリにしたい!!!

こんにちは、ろみおです!

今回は

【 (毎日使っているからこそ)LINEを最強のアプリにしたい! 】

というテーマで進めていきます!              

                                      f:id:mocha_wan_koim:20161228201043p:plain

                                 

 

チャットアプリのLINE、たくさんの人が使っていますよね!

 

わたし自身LINE歴4年。ほぼ毎日使ってます。

                         f:id:mocha_wan_koim:20161228190426p:plain 

(高校2年生、ラインを使っている私の写真(真顔))

 

毎日使っていますが、

おそらくLINEは私の中で

ダントツで使いにくいアプリです💢💢

毎日使っているからこそ、ああ〜そこを直してほしい〜💦

そこを変えてほしい〜💦 という部分がちらほら見えてくる・・・。

そんな日頃の思いをブログのネタにしました。

 

共感したらぜひなんらかの形でリアクションくれると嬉しいです!😉

 

 

【LINEの問題点1】

ノートが保存できない。

                                          f:id:mocha_wan_koim:20161228191220p:plain

 

ノートで記すものはおそらく重要なことですよね。

トークだと流れてしまいますが、

ノートは流れる心配がありません。

とても便利な機能です。

 

ノートを投稿する際は

書き上げた文章を何回か見直し、修正しますよね!重要なこと書いているし!

 

しかし修正している時などに

違う人からトーク・電話が来る・・・なんてことも・・・。

 

こういう時

LINEのノートに途中保存の機能があればなあ・・・

と思いませんか?

 

LINEのノートを途中保存するUIを作ることが難しそうだし

ノートは

(自分の所属してるグループ➕友達の数)かけるノート数

で作れます、それが膨大なデータになってしまうから存在しないのでしょうか…(あまりそこらへんは詳しくないから突っ込まないでください)

 

 

【LINEの問題点2】

写真もスワイプ(画面の切り替え操作)で表示されない!

(アルバム、ノートはできる)

 

 

トーク画面から右にスワイプすると

ノート・アルバムの順に表示されます。

 

ここに写真も表示されれば便利なのにな…といつも思います。

 

アルバムは頻繁に振り返らないけど

写真は結構すぐ見ませんか?

友達に送ってもらった授業ノートの写真はアルバムじゃなくて写真に入れるから…笑

 

【LINEの問題点2.5】

問題点2に関連することです。

 

写真を表示する時の右上のボタンを大きくしてください!!(切実)

                                     f:id:mocha_wan_koim:20161228191914p:plain

 

写真を表示するには親指の長さが必要です😭

なにより逆三角のボタンが小さいので結構ストレス感じます。

(通話ボタンを押してしまいそう・・・)

 

また、右上の方逆三角を押してから写真のボタンを押す作業が意外と面倒。

 

ですのでスワイプで

写真も表示できるようにするor逆三角のボタンを大きくするべしっ!かな!

 

【LINEの問題点3】

左利きに不便

 

最初に私は左利きです。笑

 

左手の親指でトークを遡るときに

たまにスワイプと認識されちゃいます。

個人のトーク画面から全体のトーク画面に戻ってしまいます。

これ死ぬほどありました。

 

ここまで3つほど問題点を挙げたのですがどれもしっくりこない方は右利きが多いのでは・・・と思います。

今までいくつかチャットアプリを使ってきましたが、自分が左利きのことで不便を感じた経験はありませんでした。

LINEが初です・・・😭

 

 

【LINEの問題点4】

アルバムにどの画像を入れたのかわからない。


Betweenというカップルアプリのアルバム作成機能は私好きです。(これでbetweenを使用していることがバレた)

 

自分がすでに投下した写真に白い幕のようなものがかかります。

まだ投稿していない写真と差別化されています。

 

こんなかんじ(イメージ画像。自分のカメラロールスクショしてイラレでちょっといじった。) ↓

                          f:id:mocha_wan_koim:20161228193602p:plain

 

アルバムに写真を投下する時に

既に入れた画像が一目でわかる機能があればいいなあ。。。😊

 

もちろんいいところもあります。

LINEのカメラロールとappleのカメラロールには違いがあります。

LINEのカメラロールの方が一度に表示される画像数が(5×3)15枚。

appleは(6×4)で24枚。

LINEはユーザーが写真を見やすいよう、一枚一枚を大きく表示してくれているんですね!

 

 

【LINEの問題点4】
写真を選択する部分の丸いふちが小さい。


丸の部分を押すと写真選択ができます。

丸以外の部分を押すと写真がアップされます。

                                f:id:mocha_wan_koim:20161228193919p:plain

            (実際のLINE画面)

 

しかし丸部分が小さいので、うまく押せずアップされるばかりで

気持ちよく一気に写真を送れた試しがない・・・(私が不器用だから?)

 

 

ですからこれも丸の部分を大きくするか、

写真ごとタッチして選択、写真をアップするときに小さいボタンをつける。のようにした方が絶対にいい!!

 

【さいごに】

今回はLINEの問題点を少しの改善案とおりまぜて話を進めました。

このブログが共感を呼び、

いつかもっといい方向にLINEがアップデートされればなあ・・・と願っています笑

 

【とっても個人的なこと】

私がなぜこうやってLINEを熱く語っているか・・・。

現在デザインの勉強をしていて、UIUXの理解を深めていきたいからです!
始めたばかりでつたない部分だらけなのですが毎日インプットアウトプットをしていきたいと思います!

 

つい最近、海外で人気なチャットアプリを入れました。

しばらくチャットアプリの研究をしていきます。研究成果がまとまったらまたブログを投稿しますね!